Oxford, English, 語学留学、オクスフォード、英語

Oxford英語留学日記

Oxford留学におけるお話しをしていきます。

BBC LEARNING ENGLISH ポッドキャスト!!

今日はBBCが無料で提供しているポッドキャストについてお話しします。

 

www.bbc.co.uk

 

このポッドキャストの特徴は

  • 無料で高品質
  • 毎週バラエティに富んだコンテンツを更新
  • アプリをダウンロードできるので、外出先でもいつども学習が可能です。

f:id:Hiro-oxford:20180930014020p:plain

私のおすすめは 6 minutes englishです。

★★★☆☆☆

このコンテンツは毎回6分で色んな話題について話をしてくれます。それだけではなく、毎回クイズ形式で問題も出してくれるので楽しみながら英語を聞くことが出来ます。ぜひ、シャドーイングの教材として何度も何度も使ってください。

 

シャドーイングの仕方】

【STEP1】スクリプトなしにそのまま聞きましょう。

【STEP2】一度スクリプトを確認してから、スクリプトを見ずにもう一度音声を聞きましょう。

【STEP3】音声を聞きながら、スクリプトなしに音声の後に続いて聞いた英語をそのまま発音してみましょう。

【STEP4】今度はスクリプトを見ながら聞いた英語に続いて、聞いた英語をそのまま発音してみましょう。

【STEP5】最後はスクリプトを見ずに聞いた英語をリピートしてみましょう。

シャドーイングの仕方は人によって少しづつ変わります。

 

ちなみに私はイギリスに来てからこの方法を毎日欠かさずやっています。

コツは何度も何度も同じ内容のコンテンツを飽きても使い続けることです。そして、何も考えずに言えるようになればその英語はすでにあなたのものです。

それではシャドーイング頑張ってねー