Oxford, English, 語学留学、オクスフォード、英語

Oxford英語留学日記

Oxford留学におけるお話しをしていきます。

英語は簡単なのか?

f:id:Hiro-oxford:20181025054105p:plain

皆さん、英語は簡単なのでしょうか?よく、ブログ等で数ヶ月でTOEIC何百点取ったから皆さんもこの方法を試そう!などと言ってるものも多いですが、簡単にそう言ったことを信じない方が良いです。

 

はじめに申し上げておきますが、英語の学ぶ速さに格差が有ります。

 

これは生まれ育った環境によるものです。細かい専門用語はわかりませんが、いわゆる音を聞き分ける能力にかなり頼ります。音楽をやっている方々はこの能力がかなり高いです。

 

なので、現実のところ、音楽を長年やっていた方と、そうでない方では確実に英語の上達に差が有ります。(私が語学学校で働いている経験から書いています。)

 

音の聞き分けができるとどうなるのかというと、当たり前ですがリスニングが出来ます。また、音を聞き分け正確に発音できる為、スピーキングも上昇が早いです。

 

結局何が言いたいかと言うと、この方法が最短だとか言っているような方法に頼るよりも自分の立っているステージを理解し、それに合った英語の勉強をすることが一番という事です。まずは4区分、話す、聞く、書く、読むで自身の英語を評価してみましょう。4区分が同じスピードで上達することが最短の近道だと思います。

 

また、個人的にTOEICで得点を取ったという方は英語が話せるとは限らないと申し上げておきます。すくなくとも、スピーキングのテストも含まれている英語の資格を持っているかたの助言の方が将来的に英語を話したいという人に対して有効なアドバイスができると思います。

 

ぐだぐだ話すのは好きではないので、ここでまとめて終わります。

 

まとめ

  1. TOEICで何点取ったからこれをやろうというアドバイスは要注意。
  2. 英語を学ぶ速さには確実に格差が有ることを認識すること。
  3. スピーキングも含む英語の資格を持っている人に意見を聞いたほうが将来的に自分の為になる。
  4. 自分の英語を常に4区分で評価していくこと。