Oxford, English, 語学留学、オクスフォード、英語

Oxford英語留学日記

Oxford留学におけるお話しをしていきます。

Collocation!! 英語の単語さえ覚えれば良いと思っている方は必見です。

 

 

こんにちは、皆さん!

 

今回はcollocationについてお話致します。さて、分かります。皆さんの頭の上に?が有りますね。collocationとは何でしょうか。

 

【collocation】オクスフォード辞典より

a combination of words in alanguage, that happens very often and more frequentoly than would happen by chance.

www.amazon.com

 

 

これだけ聞いてもイマイチわかりませんね。

ではここで例を一つ。

idea という単語は皆さま知っている単語ですね。

皆さんでは、ideaを使って以下を英語で言ってみましょう。

「よいアイディアが有る!!」

 

f:id:Hiro-oxford:20180930031720p:plain

 

 

皆さんはどう考えましたか、大抵の人は

I have a good idea 

と考えたのではないでしょうか。

正解ですね。

 

では、こちらはどうでしょうか

「素晴らしいアイディアが有る!!!」

 

f:id:Hiro-oxford:20180930005358p:plain

 

 

 

さて皆さんどうでしょうか?何か文章は思い浮かびましたでしょうか?

実のところ正解は数多く有ります。

例としては

I have a bright idea!!

ですね。

 

ここで問題になってくるのが、ではidea の前の形容詞はどんなものでも置いてよいのかということです。

答えは置けません!!

単語には組み合わせはあり、それ以外のものは置けないことになっています。

※単語の組み合わせ自体は間違いでも意味は理解できることが多いです。ここが難しいところですね。

 

他の例を見てみましょう。

 

possibility ⇒ strong possibility

belief ⇒ strong belief

etc.....

 

さて、ここでタイトルに関わることを話していきます。英語学習者の中には新しい単語ばかりを勉強している方もお見かけします、それが間違いとは言いませんが、難しい単語を言うよりも簡単にあなたの英語力を上げる方法がこのcollocationです。

 

I have a good idea と毎回いうのではなく、I have a bright idea と言うだけであなたの英語は1歩、2歩進んた英語に聞こえます。

 

そしてこのcollocationの特徴はその単語、単語は決して難しくないということです。この例ではidea も bright もそこまで難しい単語ではないですよね。

 

本来はこのcollocationを調べる際は分厚い、ものすごい高い辞書を買う必要があるのですが、どなたが、おそらく違法にウェブ上に掲載してくれています笑

 以下が、ウェブリンクになります。

ideas | collocation examples, Usage and Definition | collocation dictionary

 

この学習はかなり、有効なものになりますが、私の感覚的には中級英語者以上の方にお勧めしたいです。もちろん、初級者の方でも、どんな組み合わせがあるのかなーと気になるときは試しに使ってみてください!!

 

では、皆さま英語の学習頑張ってください♬